SSブログ

アップルのiWorkを購入。 [Macintosh]

アップルのiWorkを購入。
HTMLとかフラッシュ、QuickTime形式で出力できるらしいのでホームページ作成に使えればと思って買ってみた。

ちょっといじってみたが、HTMLとかフラッシュに書き出せるのは極簡単なものだけのようだ。QT出力もファイルサイズがでかいとコマ落ちみたいな感じになる。これはCPUのパワー不足か…

と、まぁあんまり期待通りでは無かったが、Pagesをちょっとしたプレゼン資料作成に使ってみた。最初インラインイメージとかの扱いが良くわからなかったが、それさえ分かってしまえば敷居の高いソフトではない。
なにより使いやすかったのは画像の挿入だ。iPhotoのデータが簡単に挿入出来るし、ファインダーからのドラッグ&ドロップにも対応している。サイズの変更もインスペクタ設定で簡単にできる。
便利だったのは、画像の縦横比率を固定したまま拡大縮小が数値入力で可能な事。一太郎やワードにはこの機能は無い。画像をドラッグ移動している最中、センター付近になると表示がされるので、その辺の心使いは気持ちが良い。
画像系の挿入は一太郎やワードよりも強力と感じたので、文章をバリバリ打って体裁を整えるというイメージよりもイラストや写真をとり込んだ書類向きな感じがする。
グラフ機能もあるがこちらは簡単なものしか出来ないみたい。

今回非常に残念だったのは、アップルワークス書類が読み込めない事。
イラストや表計算が入ってるとダメな様だが、アップルワークスがバージョンアップしないのなら、iWorkへ移行していくのが当たり前だから、読み込みが出来ないのはかなりマズイと思うし、将来的には表計算機能も搭載して頂かないとイカンでしょうな。
ま、表計算は別途エクセル互換のアップルソフトが出てきても良いんだけどね。

keynoteは文字にモーションエフェクトがかけられるので見ていて楽しい。さすがスティーンブ・ジョブスが自分のプレゼン用に作っただけのことはある。
しかし、自分は普段PCを使ってプレゼンすることは無いので、本来の使い方はしないつもり。
ただ、pagesよりもkeynote目的で購入したのは、写真のスライドショーに特殊効果を入れたいなぁなんて思ってのこと。
すごく高いソフトではないが、元は取らないわけにはいかないのでもうちょっと使い込んでみなければならない。
しかし、こういう映像ものって時間がないとなかなかアイデアがまとまらないですなぁ。
なのでその時間が取れない自分にちょっとストレスだ。
もうちょっとすれば部屋の整理も終了しそうな感じなので、その後はじっくりいじれそうだ。年賀状も作らにゃならんので、その時は完全にオタク状態だな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ちなみ

こんばんは。
パジャマンのブログは読んだけど、日本語なのに日本語じゃないみたいによくわからなかった・・・。でも年賀状ができたら送ってね。お正月は来ないの?
by ちなみ (2005-12-11 21:18) 

eidi

こんにちは。
読んでくれてありがとね。
雪のない時期はパソコンマニアみたいな事しか書いてないからね。
興味のない人には訳わからん内容だろうねぇ。
by eidi (2005-12-13 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。