SSブログ

Twitterまとめ投稿 2016/06/05 [日常]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Tassili

イチ さん、おはようございます!
かまけしさんのブログの… 
新潟の人、BCクロカン、のキーワードと… 写真の雰囲気に…
もしかして? と、こちらへ♪
あ~、残念! 雪、よかったのに… みなさんにお会いできたのに… 
身辺整理をもっとさっさと終わらせておけばよかった… と、後悔中。(泣)
お天気も雪もよくて… じっくり滑れたようで… よかったですね~♪♪
荒木沢の茂みで二股の部分… まだもちそうですか? 割れそう?
今週の雨でミズミチ深くなってしまうかなあ? でも、小屋の奥もあるし。
行ってる場合ではなにのに… この久しぶりのソワソワ感だけでも… なんか嬉しいです♪
by Tassili (2016-06-06 05:19) 

eidi

行ってきました鳥海山。
ホントは5月中に行きたかったんですが、色々家庭の用事がありまして6月4日になってしまいました。
でも、雪不足が逆に働きこの時期で滝の小屋登山口の近くまで車で行けたので、雪渓まで楽々アクセスでした。
今回は偶然にもレジェンド工藤さんともお話でき、YouTuber八戸のヤスさん、秋田のイガラシさん(=かけましさん)とお会いして色々お話できて楽しかったし、雪も状態の良い面があり、なかなか充実した滑走となりました。
あと秋田のテレマーク女史の方ともお話しましたが、彼女は心字雪渓までハイクされたそうです。
途中クレバスがあったとの事と思ったより雪がよく無かったとの話からすると今回は我々が滑っていた場所がベストだったようです。
今回滑ったところ荒木沢って言うんですね。
二股の部分というのがどれかがよくわからないですが、自分達が滑っていた場所あたりはもう少し持ちそうな気はしました。
ただ、それほど雪は厚く無さそうではありましたし、登山道に近くなるにつれて縦溝は深くなるし、雪が荒れてきてましたので、とにかく早くに行かないと滑りやすいところが日に日に減っていくかと思います。

by eidi (2016-06-06 22:18) 

Tassili

更なる情報…ありがとうございます♪
登山道から荒木沢に入ってすぐ… ブッシュがあって、雪は左右でつながっているところがあるでしょう?
登山口を背に… 左側の雪のつながりは枝で通りにくい?
今回もたぶん、ブッシュの右を通ったと思うんですけど… 
あそこの水音が大きくなってきて… 雪が割れてきて… ついに通れなくなるんです。
荒木沢がドンピシャ♪ は、私も1回しかないんですけど… いいですよね、あそこ!
行き止まりのブッシュに… 「な~んだ」 ながら… すっぽりはまって静かなランチ♪
鳥海山… 楽しい遊び場がいろいろあって… お会いする方との距離も、なんか近くて… いいですよね~♪
かまけしさんとヤスさんとは… 秋八のレストハウスでと… 鳥海山湯の台の登山道トラバース道で、師匠と降りていらしたところをすれ違って。
あれ? 湯の台でもう1回かな? 私も… かまけし日記の大ファンです♪
昨日はなんかワクワクをもらって… 仕事が捗りました。
なんとか時間を作って… 一度くらい… 湯の台で遊びたいな~~。

by Tassili (2016-06-07 06:24) 

eidi

登山道から荒木沢に入ってすぐは少し開けてまして緩い斜面でした。そこで少し練習してましたし。
もうちょっと行くと確か左右に分かれていたように思いますが、先に見える斜面はどう見ても右だったので、左の方は殆ど気にしなかった状況です。
以前行った時はもっと時期が遅かったので、滝ノ小屋裏と心字雪渓しか行ってませんでしたので、その辺の状況が今ひとつ分かってないかも。

かけましさんの滑りはスゴいですよね。
YouTubeでも見てましたけど、生で見るとほんと軽やかに滑ってきますね。同じ斜面を後追いすると雪面が荒れてると思うのにどうなってるんでしょうね...

ビンソンでお茶を濁してないでBCクロカンもっと精進したいと思いました。

by eidi (2016-06-07 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。