SSブログ

おぎのやのオカマで飯を炊く [食]

「峠の釜めし本舗おぎのやのかま飯」と言えば横川駅前にある有名店。
最近お店の中に入ってみたら...

リニューアルされてて、随分しゃれた雰囲気になってました。

ちょっと外観と店内にギャップがあるかも。

お昼ご飯に「かま飯弁当」食べました。
んで、残りのオカマは一個だけ持って帰ってきました。

オカマを持って帰ったのはなぜか?と言うと、ちょっと試してみたかったからです。

それは...

おぎのやのミニお釜でご飯が炊けるか???

...です。

早速、本日実験。

最初0.5合で試そうかと思ったけど、1合入れてみたら余裕がありそうだったので、1合でトライ!

お米研いでオカマに投入。
水入れて20分おく。

DSC_0224.jpg

弱火で15分。

火を止めて15分。

出来上がり。

開けてみると...

DSC_0226.jpg

かなり普通に炊けました。

少々固めにはなりましたが、コゲも少なく、おいしく炊けました。

これなら炊き込みご飯も普通にイケそうな予感。

次回は本命の炊き込みご飯にチャレンジしてみたいと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

enshin

先日久しぶりに峠の釜めしを食べました。
このお釜、本当にお米が炊けるんですね。

でも私は、やりません....?
by enshin (2011-06-07 00:13) 

eidi

コメントありがとうございました。まぁ、ただの暇つぶしというか、興味本位でやる程度の話ですので、今回の記事が話のネタになってもらえれば幸いです。実はこの後嫁息子が出かけたので一人分という事でご飯炊いてみました。二度目で思うに炊飯器で炊くより早くできると思います。また、電気に頼らないし火の火力も弱くてすむので、災害時には覚えておくと役に立つかも。
by eidi (2011-06-11 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。