SSブログ

NewBSchStart [観る]

今日からBSデジタル放送に「BS11」(11Ch)と「TwellV(トゥエルビ)」(12Ch)の2チャンネルが加わりました。どちらも広告収入で運用という事で、視聴には別途料金は不要です。
もともとBSアナログハイビジョンのチャンネルだったのですが、2007年9月に放送終了になってその後のチャンネルを使用しています。

ここで、疑問があるかもしれませんね。
なんで、今まで1チャンネル分しか流れていないところに複数のチャンネルが流れるの?
答えは単純。デジタル放送になったから。
アナログ放送1チャンネル分あれば、デジタルなら3チャンネル流せます。
限りのある電波帯域を有効に使える訳ですね。
ただ、今までアナログハイビジョンを楽しんでいらっしゃった方々はご不満でしょうねぇ。
なにしろ、大枚をはたいて買った機器が使えなくなってしまったのですから。
この辺、難しいところですよね。古い事と新しい事は両立するのが難しい。

211ch「BS11」は、ビックカメラや毎日新聞社などが出資する「日本BS放送」が事業主体だそうで、「大人向けの24時間総合編成」をめざしているそうです。団塊の世代を主なターゲットに生放送がメインらしいです。

222ch「トゥエルビ」は、三井物産が100%出資する「ワールド・ハイビジョン・チャンネル」が事業主体。アニメやドキュメンタリー、宝塚歌劇、ドラマなどがメイン。「世界中から良質な番組を集め、ファッションの世界でいうセレクトショップをめざす」との事で、個人的にはこっちの方にちょっと期待してます。

とは言え、今、一週間で見ている番組はCS放送含め、スターゲイトアトランティス2、Dr.HOUSE、ガリレオ、医龍2、世界ウルルン滞在記の5時間だけ。
その他は見ている時間もあまり無いので、視聴可能になったチャンネルが増えても見る時間があるのだろうか...


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

こんにちは。お久し振りです!
デジタルになったら、お爺ちゃんお婆ちゃんがテレビ観れなくなるなぁ~と、思ってしまいます。
by (2007-12-01 12:27) 

eidi

そんなおじいちゃん・おばあちゃんには簡易デジタルチューナーってのもある。
2万円位で今までのテレビに付けられる。(要ビデオ端子)
アンテナはUHF受信地区ならだいたい交換不要です。
by eidi (2007-12-03 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

保管松屋のサービス券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。