SSブログ

地デジセーフティーネット [観る]

昨日のニュースで地デジのセーフティネットの情報を見た。

セーフティネットとは、、、 約5年間の補完措置として、2009年内に衛星を使った地上デジタルの再送信 の事だ。

放送は、NHK総合、NHK教育のほか、各地方局の系列キー局の番組の放送を予定しているそうで、 日本テレビ、フジテレビジョン、TBS、テレビ朝日、テレビ東京の番組再送信もされるらしい。
しかし、放送波はスクランブル化されていて、簡単には見れないようになるらしい。
さぁて、そうなると、チューナーはどうするんでしょうか?と思ったら、普通のBSデジタル受信機で見れるとの事。

画質はSD画質って事で、地デジに劣る。マルチ画像、文字情報や字幕なんかも無いらしいので、結局今のアナログ放送に毛が生えたようなもんだろう。

しかし、今のアナログ放送レベルで十分ってな人も多いので、これはこれで暫定5年とかスクランブル放送なんてしないで、残しても良いのではないでしょうか?
…と思ったりする。
...が、BSから電波出すお金を誰が出す?みたいな話もあるので、この辺が微妙ですね。
しかし、画質をモット下げて、ワンセグよりももうちっと良い画質にした位ならそんなに帯域使わないで済みそうだから、そういう事で経費下げてみてはいかがな物でしょうか?放送局様。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PCのファン今日はのんびりしよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。