SSブログ

ブログsystem検討 [BLOG]

一晩考えて、自宅サーバーにしているPCは廃止することにした。

それで、思ったのだが、ブログsystemに使っている「P_BLOG」もやめる事にした。



「P_BLOG」は設置もそんなに難しく無いし、アクセス履歴なんかも見れるので、なかなか良く、結局2年間使ったのですが、mysqlを使っているので、データの移行とかが面倒です。

その点、以前使ってた「nicky!」はかなり簡単に設置可能だし、データ移行も簡単。携帯電話でも閲覧、書き込み可能だったので、そういう意味では「P_BLOG」よりも便利だったかもしれないが、Macintoshで使うと標準ブラウザであるsafariではうまく動作しないというのが欠点だった。(閲覧は問題無い)

そこで、別のcgiを調べてみたら、「Web Diary Professional」というのが、結構良さそうなんだけど、なんかわざわざcgiにしなくても、「so-netBLOG」も併用するかもしれないので、普通にHTMLで書いてもいいかもしれないなんて思った。

HTMLだと自動的にはRSS配信出来ないのと、検索をどうするかが問題になってくるので、その対処方法を考えないとダメなんだけど、検索を使っている対象が自分だけだとすると、単純にgrepで必要なファイル等見つければOKという話にもなったりする。
ホームページでBLOGしているのは自分の記録の他、遠く離れた友人達に自分は今こんな事してますって事を伝えたいのもあるので、それにはRSS配信は有効な手段とは思うので、これを無くすのはちょっと問題と思うのだが、普通にテキストエディタでHTMLでの日記を書いただけではRSSは自動生成されない。
これがまた悩みの原因。

結局BLOGsystemのcgiを使っていたのは検索の面とRSSの自動生成が目的だった訳だ。
うー悩む。
明日までには結論出さないとBLOGの準備が出来ないので、ちょっと焦り気味。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

焦らずゆっくりと♪
by (2007-12-30 23:33) 

eidi

ありがとうございます。
まぁ一番手の係らない方法にしました。
これから赤ちゃんメインになりますからね(笑)
by eidi (2007-12-31 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。