SSブログ

好きなサイズ [撮る]

嫁実家にデジカメのムック本があって暇潰しに古いんだけど読んでたら、気になる記事があった。
35ミリフィルムは36ミリ*24ミリで3:2の比率なんですな。
だが、L判の印画紙は127ミリ*89ミリで4:3に近い。
つまり、印画紙の関係で本来はネガ写っている左右の領域がカットされているんですな。
試しに同じデジタル写真データをそれぞれの比率でトリミングしてみたら、意外と35ミリフィルムは横長でワイドな感じなんだね。
今までフィルムカメラで撮ってもプリントしたものしか気にして無かったので、ちょっと目から鱗でした。
結局は写真も自分の表現手法の一つなのでサイズにこだわる必要は無いとは思うのですが、なんか気持ちの良いサイズっていうのはあるんだと思うんですね。
で、今一番好きなのは黄金比の1.618:1かな。名刺のサイズです。
3:2の比率はまぁまぁ名刺サイズに近いです。
その次は正方形の1:1。
でも、ハイビジョンに完璧に移行したら世の中は16:9になるんだろうなぁ。

4:33:2
1:116:9
1.618:1


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

どうなるのでしょうね。
by (2008-01-16 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川場村に行った寒波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。