SSブログ

コップ [BLOG]

自動販売機で飲み物を買う時、紙製品の容器のものがあれば、出来るだけそちらを選ぶようにしているが、ふと思った。

「これってほんとにエコ?」

アルミ缶や鉄缶は溶かしてまた再生出来る。

紙コップとかも溶かして再生紙になったりする。

しかし、最近リサイクルペーパーの問題があったように、リサイクル率はあんまり高く無いように感じる。

では、廃棄するとしたら...

燃やすだけなので、それに燃料は必要無い。

アルミや鉄を溶かすには石油が必要だから、それよりかは遥かにエコ率は良いかも。

ってゆうか、ゴミ燃やす熱で鉄溶かすことは出来ないのだろうか?

色々効率的にやっていけば、省エネは沢山出来ると思うけど、今の世の中は縦割り過ぎて、そういうことがうまくいっていないように思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

私はマイポットを使用してますよ。
エコにも良いし節約も出来ます。
by (2008-02-15 15:00) 

eidi

出来るだけ水筒持つようにしてはいるのですが、ついつい持っていない時にコーヒー飲みたくなって買ってしまうんですよね〜。
by eidi (2008-02-16 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨夜の前橋の雪スカシカシパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。