SSブログ

プラスティック再生 [BLOG]

昨夜、テレビでペットボトルの蓋から石油が再生出来るというのをやっていた。
段々未来少年コナンみたいな世界になってきたな。
(コナンではプラスティックを堀り出していろんな物を再生しているシーンが出てくる。パンも作り出してるみたいだった。)
生ごみからバイオエタノールができるという話も聞いたことがあるので、簡単にゴミとは言えない時代になってきたと思う。
燃料を大量に輸入しているんだから、もうちょっと身近な燃料(ゴミ)にも目を向けたらどうなんだろうか?

別の番組では古紙と廃ペットボトルの件をやっていた。
今は中国が大量にそれらを輸入し、原材料として色々な加工物を作っているそうだ。
そのため、日本国内ではリサイクル率が下がっているそうな。
今は輸入材料で作った日本の物が外に売れているから良いけど、材料が入って来なくなったら、日本企業は破綻してしまう。
日本に今あるゴミを含む資源をうまく使えるようにしなきゃなんないけれど、お上は一体どうしたいのだろうか?
不安ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花粉終わったかな?Office2007の謎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。