SSブログ

明日サヨナラする物たち [Macintosh]

明日、萌ないゴミの日 なので、さすがに使わなくなった機器やケーブルを捨てることにしました。

そんな訳で一応懐かしの機器を写真に取りましたので、記録しておきます。
(写真取らなかったけどZIP100ドライブも捨てました。)

まず、昔AppleMacintoshで使用していた「ConnectixQuickCam」。
Q-CAM640.JPG

デジカメもまだあまり出ていない頃、パソコンに映像が撮れるっていうんでお遊びで買ってみたわけですが、実際はそれほど使いませんでした。
E-mailに画像を添付するのも少々躊躇うダイヤルアップ接続の頃なんで、まぁ当然そうなるわな…という感じですが、その当時子供が居たらちょっと面白い使い方も出来たかなぁと若干思います。なお、その頃は結婚すらしていませんでした。


次はApplePowerBook5300csを買った時使っていたADB接続のテンキーです。
tenkey.JPG

かなり立派な作りでキー入力もいい感じですが、残念ながらPM5300csも当然手元に無く使うことも無くなりました。
当時自前のPM5300csで仕事をしている時もあったので、重宝した記憶が蘇りました。


その後ブラウン管のディスプレイを手に入れることが出来たので、ApplePowerBook5300csの画面をキレイな画像で見たいと接続ケーブルを買いました。
その写真が下記のケーブル。
displaycable.JPG

ApplePowerBook5300csはTFT液晶では無かったので、ちょっと残念な画像でした。このケーブルはけっこうゴツイので邪魔ではあったのですが、外付けディスプレイの画像はとてもキレイで結局別途キーボードやマウスも買ってデスクトップPC化させていましたねぇ。その経験からか次に買ったMacはデスクトップのiMac初期型でした。その頃からもうパソコン持ち歩くんじゃなくてPDAで行こうって感じでNECのモバイルギアMC-MK12を使っていた記憶があります。


次はカシオのカシオペアA-51Vです。
casioa51v.JPG

WindowsCEで古いものですが、数年前にSONYのエクスペリアSO-01Bを手に入れるまで使ってました。最初はA-60を買ったのですが、壊れてもヤフオクで同じシリーズを買ってまた使うといった感じでかなりお気に入りマシンでした。結局3台使ったかなぁ…。
写真のものは一番最後に所有していたやつで一応使えます。単三電池2本で使えるしバッテリーの持ちもかなり良かったので文字打ちマシンとしてはかなり良かったです。


最後はカシオのカシオペアE-700です。
casioe700.JPG

カシオのBE-500を手に入れてGarmapとか入れたり、eXpod化して遊んでいたのですが、もしかしてE-700の方が画面が広く使えて良いかなと思ってヤフオクでGETしました。が、予想に反してそれほど良くなく、じゃーMP3プレーヤーになるかなと思ったけどそれもイマイチで、結局カシオペアA-51Vのサブ的な感じになっちゃい稼働率は残念ながらあまりありませんでした。


最後にこれらの機器たちですが、実はコレクションしたかった…というのがありました。
ですが、来年から子供が小学校に上がり勉強するスペースが必要になるので、今のままではどうにもならなくなってしまいました。
それで荷物をかなり減らすその第一弾が今回のサヨナラです。
色々機器以外もあったので、捨てた物たちはダンボール2箱分くらいになりました。
今はコレクションになってましたが、思い起こせば色々頑張ってくれた機器もあり、ほんとにありがとうです。
ちょっと前の機器は単独でシンプルな動作だけだったので、また乾電池入れれば使えるということがありました。
そんな訳で取っておいてもいいか…というのがありました。
しかし今の機器は内蔵バッテリーが交換出来ない問題があったり、周辺環境との絡みから2年も使えば買い換えて古いのは捨てるようになりました。
そんな訳で確かに身軽にはなっていくのですが、どうもコレクションするのが性分だったので寂しい面もあったりします。
まぁでも色々環境も生活も変わる訳なので仕方がないのかもしれませんねぇ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。