SSブログ

ゴーグル3つ購入 [雪山]

持っているゴーグルの替えレンズ買おうと思ったら、思いのほか高額(8000円とかそれ以上)なので、ヤフオクで安いゴーグル買ってしまいました。
多分型遅れなんでしょうけど、使えればそんなの関係無いし。
5000円程度だったのでスゴい安いかも。
で、予定は2つでしたが、思わず落札なって3つになってしまいました(^^;)


一応言い分け書いておきますが、ゴーグルは転ぶと中に雪が入ったりしてその後スゴく見えにくくなります。
で、そういう場合はレンズ交換したりするわけですが、まぁ面倒なのでバックカントリーに出る際などは必ず2個持って行きます。
普通にゲレンデでも、車に常備しておけば、休憩のタイミングで交換できるので、気持ちよく滑れますね。
ハイグレードな方々は荷物にならないようにレンズだけ持って行くようで、そんな訳で最近の高級ゴーグルはレンズ交換が簡単なような構造になっているようです。
余談ですが、全ての天候に合うように最近は「調光」機能までついているとの事でゴーグルの進化もスゴいです。


「今回購入」
◆ SMITH SCOPE
色:黒  レンズ:BLUE SENSOR MIRROR
薄めのローズベースに多層ブルー系コート。
ナイターから雪、曇用。
レッドセンサーミラーに較べ、照度の少ない状況で凹凸や コントラストの再現に勝る。
100% UVA/B/C プロテクション。
…とホームページから引用。
実際使ってみると結構黄色っぽく見えます。
晴れの日はちょっと厳しい感じします。


◆ DICE TRUMP-M/CSILd
色:深緑 レンズ:Silver Mirror-drop/clear base
透過率18%
透過率悪いわりには明るく見えます。
グレー系なので自然な見え方。
割と使用範囲広そうに思いました。


◆ swans INDY-PDH
色:茶色 レンズ:偏光PINK 透過率33%
今持っているswansのゴーグルのレンズ交換用にと思ったんですが、勘違いで型が違ってました。札入れ後で気がついたんですが、結局誰も入札せず最初に入札したままで落札。
思わずGETとなりました。
フレームとかベルト色がイマイチなんですが、偏光レンズなんで勿体ないから、そのまま使おうかと思います。



「前から持ってる」
◆ スワンズ NEO-PDH
色:黒&桃色 レンズ:偏光PINK 透過率33%
偏光PINKのレンズはそこそこ使いやすいんですが、ちょっと暗めなので天候悪い時は今ひとつ。視力落ちたせいもあるんですが、これが交換レンズ買おうと思った理由でもありました…


◆ UVex  f2
色:焦げ茶 レンズ:スモークグリーン
結構暗めなので、晴れの日用
小さめなので、ヘルメットの時使いやすいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。