SSブログ

20160604鳥海山滑走 [雪山]

tyoukai1.jpg

2016年6月4日
鳥海山を滑ってきました。

毎年通われている方とお会いしまして、お話ししましたところ、去年より雪が相当少ないそうです。

でもそのおかげで、車で滝ノ小屋登山口すぐそばまで行けて、雪渓までアクセス30分でした。
当然ながらそれからさらにハイクアップしますが、以前行ったときより登山が少なくて済んでるのは楽かも。
今回はBCクロカンシューズのまま登りましたし。

一応雪渓を行けるところまで登ってみようと歩いて行きましたが、標高1530m付近で雪渓は切れ笹薮に。
という事で今回はここから滑走スタート。
ちょっと降りた標高1500mから1450m位の区間の雪が比較的フラットで雪も柔らかく滑りやすいので、そこに荷物をデポして廻して滑りました。

今日のランチはインスタント味噌汁とコンビニおにぎり2個。
シェラカップで湯沸かしし、燃料はダイソーのジェル燃料。

今回も単独行でしたが、現地でいつもYouTubeで勉強させていただいていたお二人と偶然お会いしました。
(八戸のヤスさん(yasugahira1)と秋田のイガラシさん(kamakesi))
色々勉強になるお話聞かせていただきまして、実によかったです。

鳥海山のレジェンドスキーヤー工藤さんにもお会いできました。
一昨年にもお会いしたんですが、さすがに一回じゃ覚えてないか。

由利本荘のテレマーク女史の方。
心字雪渓まで行ったらしいですが、クレバスあり、雪もあまりよくなかったらしく、ちょっと残念そうでした。

と少々井戸端会議的にお話しもでき、なかなか無い楽しいひと時でした。


https://youtu.be/wWpqmEfU7oQ

https://youtu.be/c6CFFYufSR0

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。