SSブログ

スマホの転送電話の設定をちゃんとしないと着信中に話中音(ツーツーツー)が鳴らないんだけど [PDA]

昨夜、嫁さんから俺の電話かけても出ない時が多々ある...と話をされました。

スマホにしてから通話中にキャッチホンみたいな動作をしているのは気がついていたんですが、これはスマホのデフォルトの動作だと思ってました。

なので、相手には話中音のツーツーツーが鳴ってると思ってたんですが、普通にコール音が鳴ってたそうで、あれ?っとなったわけです。

で、嫁さんのはそういう風にはなってないことがわかり、どうも俺のスマホの問題だ...ということがわかりました。

まず、契約を確認しましたが、「留守番電話」「キャッチホン」の契約はなし。
契約があったのは「転送電話」でした。
確か無料だったので契約した記憶があります。

で、特に今のところ使うあても無かったので特に設定もせずに終わってたんですが、嫁さんと違うのはこの転送電話だけなんで、これが怪しいと思い、調べてみることに...

ただ、この転送電話設定ですが、ガラケーの時はメニューに色々あったんですが、スマホになってから設定メニューに無くなっているんですね。
なので、ダイヤルして音声ガイダンス聞きながらやる超アナログな感じ。

とりあえず現状では転送停止になっていたのですが、通話中の動作設定をするガイダンスがありません。
転送先設定やコール時間設定などひと通り設定してみたんですが、その中でも通話中に関するガイダンス無く設定は終了。

うーん...なんで?となってあらためてネットで調べてみると、ダイヤルで通話中動作のオンオフ設定があるようで、やってみました。
「#146#」とやると停止。

これで試しに通話中に家電からかけてみると話中音(ツーツーツー)が鳴りました。

どうも転送電話の契約するとキャッチホンみたいな事もデフォルトでできるようになるようですね。勉強になりました。

しかし、ドコモさん...この辺の基本的な設定はメニューでできるようにして下さい。
わかりにくい上に非常に面倒です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。