SSブログ

ひょんなことからノートパソコンを頂いたが、動かしてみるとあまりの遅さに閉口してしまった。んで、ちょっと弄ってみました。 [PC]

最近、あまりパソコンに興味がなく、普通にネットとか音楽と動画エンコードできればいいや位な感じでしたので、世の中のPCの性能とか全然気にしてない状態でした。
そんな中、見た目かなり綺麗な2年落ちのPCを頂ける話になり、今使っている自作PCより新しいというだけで飛びついてしまったんですが、動かしてみるとあまりの遅さに唖然としました。

調べて見るとCPUはCeleronB730 1.8GHz シングルコア。
メモリも2GBしか入ってないし、HDDも320MBでした。
ただOSはWindows10pro。ディスプレイは15.6型HD(1366×768)。テンキー付きのキーボード。
...ということで、そのまま放置では勿体無いので、WindowsOSは活かしつつ、性能アップとデュアルブートでLinuxも使えるように試みようかと。

手始めにDDR3-SDRAM PC3-12800の4GB×2枚とS-ATA2.5inchのハイブリッド1TBを注文。
ハードディスクはクローンコピーして空いている容量にlinuxを入れようかと思います。

で、物も届き、早速メモリ増量、HDD交換でWindows10は普通に起動。

それを確認してからUSBメモリからlinuxを起動。(今回はLinuxMint18MATEを採用。)
HDDの空き容量にインストールを試みたところ...入らない。
Gpartedでよくよく確認してみたら、基本フォーマットがすでに4つあってもう領域を作れなくなってます。

なんてこった...

で、困ったので調べてみると、どうもWindowsの回復ドライブが2つ作られているようです。

なので、潔く2つ目を削除。
空き全部をext4でフォーマットしてインストールしました。
再起動。
んーGRUB2の画面が出てこないでWindows10が起動。

なんで???

まぁいいかと...そのままWindows10を使っていたら更新アップデートになりました。
そのまま放置して再起動かけてみたら、なかなか起動しない。
一晩放置しました。
起動後HDDの中身みたら、また回復ドライブが作られていてLinux消えてる。

Oh〜No〜どうなっているの???

ネット検索。
まずWindows7以降からWindowsにも複数起動のメニュー画面が増えているらしいです。
で、これとGRUBが被っていてWindowsの方が優先になっている模様。
回復ドライブの件はWindows10からのようですが、どうも更新アップデートの際回復ドライブが無いと勝手に作ってしまうようです。
これは困りました。

さらにネット調べたけど情報見つからず、悩んだあげく大丈夫かわからないですが、とりあえず思う方法をトライ。
まず、できちゃった回復領域を削除。その後拡張パーテーションを作成し、回復ドライブと同じサイズのNTFS領域を作成。この際ということでFAT32でWindowsとLinuxで共有出来るデータ領域を作成。で、ext4でLinux領域。あとメモリあるので不要かと思ったんですが、一応スワップ領域も作っておきました。

これでインストールし、Windows10で起動。更新が次にいつくるかわからないので、とりあえずは様子見することに。
起動についてはEasyBCD 2.3というフリーソフトがあって、それで設定しました。
bcdedit.exeというのが標準でついているようなんですが、CUIのプログラムで設定も面倒なようなので、ここは便利なフリーソフトを使用させていただきました。

結~果 無事デュアルブート出来ました!
dualboot.JPG

LinuxMint18MATEも結構いい感じで動いてます。
Windows10の方はとりあえずシステムの詳細設定から色々ビジュアル系動作を停止したので、そこそこ使えるレベルにはなったんですが、やっぱりLinuxMint18の方が動作は軽いようです。

これでダメだったらCPU入れ替えも視野に入れてましたが、とりあえずしばらく使ってみるレベルにはなりました。

ちなみにこのパソコンはrPGA989? (G2スロット)のSandyBridgeという規格のようなので、入れ替えれるみたい。
中古のCore-i5辺りにしたら快適か...と思ったけど、そう甘くは無いらしくCeleronB820に交換したという情報以外は見つからなかったです。
どうもマザーボードやBIOSの対応の問題があるらしく、リスクが大きいのでそんな事する人は少ない模様。

ただ、中古でIntel Celeron B830【中古良品】1450円とかいうのがAmazonにあったので、ダメ元でやってみるのも面白そう。
Window10の更新アップデート問題が解決したのが確認できたら試してみるかなぁ。
ちょっと面白くなってきたかも( ´∀` )

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。