2017年6月24日から25日鳥海山雪山滑走記録 [雪山]

2017年6月24日から25日鳥海山雪山滑走記録

今回は約5年ぶりとなる友人HさんとSちゃん夫婦と鳥海山に行ってきました。
友人達は初めての鳥海山との事。

まず、24日土曜日14:00に湯ノ台口駐車場到着。
早速準備し14:20登山開始しました。

当初は心の字雪渓まで行ってサンセット滑走を狙っていたんですが、滝の小屋手前の藪で得体の知れない生き物が蠢いていたので、怖くなって断念。
事前情報で「4日前に鳥海山で人間を怖がらない熊が出没。弁当を食われた。」との話を聞いてたので、なおさらビビってました(^_^;)

そんな状況でどうするか悩んでいたところ、荒木沢を滑ってきたテレマークの方から「この斜面フラットで良かった。」との情報をいただき、荒木沢ハイクアップ決定。

なんやかんやで16:30滑走開始となりました。
滑走距離約900m。
去年もココを滑りましたが、今年の方が良かったですねぇ。
縦溝少なかったですし、雪も柔らか。

その後駐車場に戻りマタフリ沢の方から心の字雪渓まで歩けるような情報があったので、実際どんな感じか偵察に行ってきました。

こちらのルートですが、標高1260m~1300m位のところが結構な急斜面になってまして、とりあえずアタックはしてみたものの、かなりハード。
同行のSちゃんが断念となってしまったのと手間取って18:00過ぎちゃったので今回はココで終了。
宿のお食事が19:00からとの事なので、急いで下山しました。

今回の宿は「鳥海山荘」。
イベントやってて、麓井酒造の利き酒おチョコ4杯+αとデザートビュッフェが付いていたので、一番お安いプランでも大満足でした。

翌朝は8:00に宿出発。
滝の小屋までハンディGPS電源OFFだったので、登山開始時間がハッキリしないですが、多分8:30頃。

八丁坂越えて河原宿避難小屋到着が10:36。
ココで新情報をゲット。
今日の状況で「心の字大雪渓から駐車場まで一部ちょっと歩くが、ほぼ滑って降りれる。」との事。
大雪渓で何回か廻す予定でしたが、今回は滑って降りる方向に予定変更。

再び登山開始して12:49とりあえず今日の滑走開始ポイントまで到達。
標高1820m。
途中ちょっとヤブをかき分けたりしたのと、降りるにしたがって縦溝キツくなってきたのはありましたが、約2.8kmのロングライドはこの時期なかなか経験できないのでスゴく良い雪山滑走になったかと思います。

いや~しかし やっぱり一人で行くより仲間と行くのはだんぜん楽しいですねぇ。