SSブログ

キングジム ポータブック XMC10 アップデートでWi-Fi繋がらず苦労した [PC]

キングジム ポータブック XMC10ですが、Windowsアップデートができなくなって暫く放置してました。(容量不足でアップデートできないし、別途ChromeBook買ってしまったので、要らなくなっちゃった感じ(^^;)

ところがコロナ騒ぎで在宅勤務が発生するかも...みたいな話になり、会社の在宅ワークキットが実質Windows10じゃないと色々できないということがわかったので、この度XMC10が日の目を浴びることになりました。

が、いかんせんOSアップデートができてなく、ホームページもブラウザが対応してないとかあちこちででてくる始末ということから、なんとか使えるようバージョン1909にアップするべくクリーンインストールを試みてみました。

準備等もまぁまぁ大変でしたが、USBに入れたWindows10のアップデートメディアから一晩放置状態となり、準備から入れると正に24時間かかりました。
色々ネット情報見るとドライバー類をかなり入れ替えないと使えないような話でしたが、自分の場合ほとんどその辺はせずに終えてました。

...が、インストール完了したと安堵した矢先にWi-Fiにつながらない状況発覚!

Wi-Fiアクセスポイントに繋がるが「ネット接続なし」となってしまい通信不能状態。
XMC10は有線LAN端子が無いので、これは痛すぎる。

この件で色々調べたんですが、どうも同様の方はいらっしゃるようではありましたが、有用な情報なし。

Realtek RTL8723BS Wireless LAN 802.11n SDIO Network Adapterで調べてみたところ、このアダプタは不具合が多いらしいということで、キングジムで出してたアップデートのバージョンに変更したのですが変わらず。
ただ、不具合が多いやつは設定変えると使えるようになるかもしれないと過去体験から思い詳細設定の所と色々変えてみたりしたところ、「WirelessMode」を「IEEE802.11b/g」に変更したら使えるようになった。

このブログもXMC10で書いてますが、まぁまぁ使えてます。
ちなみにディスプレイはHDMI接続で21インチを使用、BTマウスも使っているので、感覚的にはちょっと古いデスクトップPC使ってる位の印象です。

ブラウザはFireFoxのポータルブル版使用。
最初SDカード上に入れて使ってましたがあまりの遅さに本体に移動しました。
どうもアプリケーションは本体に入れないと遅くてイマイチです。
ただ、本体の空き容量もインスト直後から不要アプリ消して7GB程度とかなり少ないため、最小限にする必要ありです。
そういう訳でデータだけだったらSDカード64GBも要らないかも。

2020/04/19記wifi.PNG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。