SSブログ

ジャンクで購入したiPod classic 80GBの修理 [聴く]

ジャンクで購入したiPod classic 80GBの修理 - 大人の夏休みの工作です(笑)

ジャンクをヤフオクで落札したiPod classicですが、説明通り書き込み途中でエラーが出てきて自分の場合100曲位と動画1本以上入りません。
それ以外は使えているんで、HDDをに支障があるのは間違いなさそう。
試しにiTunesから初期化とか、Linuxでフォーマットも試みたんですが途中でエラー。
やはり交換しか無いようです。

予めHDDを買ってから開けようかと思ったんですが、どうも調べていくとモデルとかロットとかでZIFコネクタ形状が若干異なるような感じなので、先に開けてみることにしました。

結果は…
予想通り裏カバーの取り外しは相当難しく、30分格闘したけど、外れる様子が見られないので、思いっきりいっちゃいました。
案の定裏カバー変形。
ですが、無事ハードディスクは摘出完了しました。

現在は東芝MK8022GAAが付いていました。
これの代替としてネットで交換可能との情報のあるMK1231GALを今回は購入してみました。
これがうまくいけば120GBのiPodが手中に入るという事になります。
シリコンケース(ダイソー)もゲットできているので、カバーの変形はこれで誤魔化す予定。(^^;)

昨日HDDが届いたので、夜のうちにやろうかと思ったんですが、仕事からの帰宅も遅くなり疲れ果てて食事もする気力が無かったので、延期しました。
DSCN1770.JPG

で、先ほどHDD交換決行!

HDDのコネクタの取り外しがわからん!
YouTubeでiPod解体を検索。あるんですねぇ。便利な世の中です。
コネクタの部分の黒いのを押し上げるようですが、微妙な力加減が必要なのでちょっとビクビクです。

HDD外れました。
ゴムのパッキンと薄いスポンジで保護固定されているだけなんですね。
DSCN1768.JPG

左が最初につ付いてた80GBので、右のが今回購入の120GBです。ちなみにmade in 中国からフィリピンに変わってます。
DSCN1771.JPG

元についていたスポンジやゴムパッキンをキレイに剥がし新しい方に取り付けケーブル取り付け本体に収納。
ゴムパッキンの接着具合が緩いので若干収納に手間取りました。

電池のケーブルもつないで、電源オン!
無事起動。
写真は撮ってないけど「iTunesで初期化して下さい」とのメッセージが出ました。

ふたを閉じる前にパソコンにつなぎ、iTunesから初期化してデータ転送しました。

無事動作確認!

裏蓋をちゃんと取り付け作業終了。

やはり裏蓋変形してて少し隙間が出来てしまいましたねぇ(-_-;)
まぁ動かないよりは動いて使えることが一番なのでこれで良しとします。
DSCN1773.JPG

ほら、シリコンカバーつければ全く問題無しです(^^ )
DSCN1774.JPG

まぁ一万円ぐらいでiPod classic(120GB)が手に入ったのといくらか工作も楽しめたので今回は満足です。
 ・
 ・
 ・
しばし基本機能を堪能しまして、さてRockBox入れるか…
と思ってあらためてインストール説明ページ見て唖然。
なんとiPod classic(6G)にRockBox入れると元のファームで起動できなくなるとの記述が…orz

インストールできるというのを見て色々買ってしまったんですが、相変わらずドジでございます。
うーむ思わぬ落とし穴にハマり悩ましい。
しばらく普通に使ってどうするか決めたいと思います。




余談ですが、1.8inchHDDには160GBタイプもあるようです…って現行のiPodclassicは160GBか。
で、まぁ普通なら160GB買うっしょ…となるところですが、iPod6G-80GBにこの160GB-HDDを入れても全部領域を認識しないとの記述を目撃しました。
という事で今回は120GBでとどめておきました。。

ちなみにiPodで使える東芝の1.8inch-HDD-ZIFを調べていたら色んな型番出てきました。
MK8025GAL,MK8007GAH,MK4007GAL,MK1011GAH,MK1214GAH等々…
どれもiPodに入っていたもしくは代替として使えるようなんですが、最後のアルファベット3つが違っているので、この辺がモデルとかロットでコネクタに若干の形式の違いが発生している要因なのかもしれません。まぁApple側で製造工程とかの問題であえてそうしているのかもわかりませんが...。
交換する前は現状で付いているモデルを確認してから代替HDDを購入した方が良いかと思います。(言うまでも無く自己責任ですが…)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。