SSブログ

夏休み第一弾 男二人旅 at 糸魚川 [moblog]

息子と初の二人キャンプ

2017年8月12日~13日の日程で息子と初となる二人キャンプをやってきました。

場所は新潟県糸魚川市の美山キャンプ場。

当初は新潟県の秘境(^^;「粟島」をターゲットにしてたんですが、どうも天候が思わしく無い感じだったので、第二案の糸魚川に行きました。

12日もあいにくの雨模様でしたが、天気予報では回復傾向にあるようだったので、とりあえず行ってみる事に。
とういう事で、朝8時に出発~~~

糸魚川案にしてから海辺のキャンプ場を第一候補地にしてたんですが、現地見たところ、周りに樹木全く無く雨の影響がかなりありそうなので、第二候補地の樹木のある美山キャンプ場に変更。

美山キャンプ場は見学予定のあった「フォッサマグナミュージアム」と同じ公園内ある施設で、公共施設なもんですからサイト料が1050円とお安いです。
駐車場がちょっと離れた段下にあるのが難ですが、荷降ろしは車を横付けしても良いそうで、まぁまぁ楽でした。バイクの人は乗り入れても大丈夫なようです。
ちなみに管理人さんがしょっちゅうウロウロしている訳では無いようで、夜コソッとテント張って早朝サッと帰っちゃう人も居らっしゃる感じ。

サイトですが、ある程度水平に整地されているところが多数あり、その辺にテントを張るようになっているようですが、明確な線引は全くありませんので、早い者勝ちの無法
地帯状態です。

このところ雨が多かったせいなのか、どうも地面が柔らかな感じで、椅子がズボッと潜ってかなり苦労しました。
あと、地面がぬかっているところも多数あり、長靴必須。(我が家は持ってて問題なかったです。)

今回持ち込んだテントはブラックダイヤモンドのメガライト&専用バグネット(メガバグ)。
あとタープを2張り。
実はこのセットで張るのは初めてだったのですが、メガライトの上に張った入り口の雨除け用レクタタープと食事場用のヘキサタープの形状違いのせいでヘンテコな隙間が空いちゃって、なんだか微妙な配置になっちゃいました。
次回はちと改善しないと使いにくいです。
レクタタープをポール3本使って変形張りすればいいのかなぁ...
なかなか難しいっすね。

設営時も雨だったのですが、風が無かったので、手を抜いてメガライトの四隅しか留めてませんでした。
ところが深夜雨が酷くなって来まして、この手抜きが仇となり、バタバタするし、時よりちょっとですが雨が吹き込むという事態になったので、雨中外出て全部ペグダウン。あと、レクタタープも中間にガイライン増やし強固にしました。
やっぱし何があるかわからんから手を抜いちゃダメっすね(´・ω・`)


調理器具系は今回ユニフレームのネイチャーストーブをメインにしまして、スウェーデン軍飯盒とtrangiaストームクッカーSを使って、焼肉&ゆで豚+サラダ+白飯という感じになりました。

燃料には材木端材のセット(498円)を前日にホームセンターで買ってきて使ったんですが、雨で湿気ってきて最後の方はかなり厳しかったです。
あと、燃え過ぎちゃうので、いっぱい入れると火力が強すぎるし、少なく入れるとあっという間に燃え尽きてしまい、火力調整が難しかったです。
ネイチャーストーブのせいなのかわからんですが、炭にも全くならないので予熱調理系は無理って感じでした。
今度は炭もあった方が良さそうです。

ちなみに翌朝は残りご飯で雑炊でしたが、マキがなかなか燃えないので、アルコールぶちまけて燃やしました。
若干爆発的に燃えてて、息子ビビリまくり(笑)

翌日は晴れてくれたので撤収は困らなかったのですが、息子やる気無しのため、ハンモックを設置してやり遊んでて頂きました。
息子はハンモック初めてだったのでかなり楽しんだ様子。

その後は須沢臨海公園に行き翡翠拾い&ちょっと海水浴。
こちらの海岸は砂浜では無いので、海は綺麗なんですが、ちょっと石が痛いっすね。この日は波が結構荒かったので波打際に居るだけでなかなか楽しかったです。

後回しになりましたが、12日キャンプ場に行く前に「フォッサマグナミュージアム」にも行ってきました。大人は500円で小学生は無料。
まぁ石の事ばっかりなんですが、結構興味惹かれまして、楽しく観れました。息子もつまらないとか言うこと無かったので、なんか心惹かれるところがあったのでしょうね。翡翠の神秘的な力なのでしょうか...

帰りは途中で条件良ければ磯遊びしようと思ったんですが、海が茶色なのを見てやる気起きず、上越市の「門前の湯」で温泉入って帰りました。

今回の男二人旅はこれで終了しましたが、親子共々勉強になり充実の二日間でした。
次回としては今回行けなかったので是非「粟島」にトライしたいです。
(荷物を厳選しないといけないので、今回とはかなり別な感じになりそう~)
2017-08-21T08:29:33.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。