夏休み第二弾 裏磐梯家族旅行 [moblog]

夏休み第二弾 裏磐梯家族旅行

今回は夏休みイベント第二弾。家族で裏磐梯へ行きました。

残念ながら今年の夏はどうも天候に恵まれて無いようで、コメの生育にも支障があるレベルのようですが、我が家の旅行も漏れなく雨からのスタートになりました( ;∀;)

そんな訳でお外のアクティビティは期待できないので、のんびりスタートになりました。

まずはお昼到着で猪苗代湖畔の「三四郎」にてお蕎麦を食す。
15年ぶりかも。相変わらずの美味しさで、天ざる蕎麦を堪能させて頂きました。

次は「天鏡閣」。こんなのがあることすら全く知りませんでしたが、とりあえず行ってみました。
中に入ると意外と興味を惹かれて見入ってしまいました。
やっぱりイイものは古くなっても味があってイイですね~。こんなのか素敵と思えるのも自分がそれなりの歳になったのかもしれませんが...

猪苗代湖畔と言えば「野口英世記念館」。昔行ったことあった気がするんですが、なんかイメージ全く違います。きれいにリニューアルされたようです...
こちらも結構面白く勉強になりました。

道の駅でおやつに”酪王カフェオレアイス”を堪能しつつ、裏磐梯のホテルに向かいます。
この日の予定はこんなもんでした。

ホテル到着してお風呂準備。息子浮かれています(笑)
相変わらず温泉好きだなぁ。

翌日はなんとか雨は回避できて曇り空。自分も初めての五色沼ハイキング。
1時間半かけて3.6kmを歩いてきました。
毘沙門沼は何回も来たことあったんですが、他の沼は今回初めて見ました。いやー綺麗ですね。
ほんのり晴れ間も出たりして、沼面に写る景色がよかったです。

柳沼に到着した頃に土砂降りになりしたが、なんとか物産館に入れて避難。
バスを待ちつつの山塩&ワサビジェラートが美味でした~

バスでホテルに戻り、今度は車で檜原湖ドライブ。
道の駅で磐梯山ジオカレーを頂きました。
タイグリーンカレーが苦手な方はダメかもしれんですが、自分はまぁそれなりに楽しめました。

昼食後さらに奥に行ってみたら「会津米沢街道桧原歴史館」というのがありましたので、入館料100円お支払いして見学してみました。まぁあっという間に見れちゃうぐらいの規模でしたが。
興味深かったのは”かんじき”のサイズ。なんかすっごく小さいんですよ。もしかして子供用なのかなぁ...でも2足両方とも小さかったので、昔から雪の量はそれほど多くなくて機動力重視で多少潜る位は問題じゃなかったのかもしれないですね。

で、ここにラーメン屋さんが併設されてまして、どうやら有名店らしいです。
今日はお昼ごはん食べちゃったので、翌日リベンジすることにしたんですが、前日とはうって変わっての大混雑。一時間待ちでやっと食べれました。自分と嫁は”山塩ラーメン”、息子は”醤油ラーメン”食しましたが、並ぶのもわかる感じでした。美味。

で、二日目の話に戻って、奥裏磐梯から戻りつつ、「ささき亭」というパン屋さんを訪問。
おやつにパンプディングとコーヒーを頂きました。パンプディングはシナモンがっつりでしたが、食感よく美味しかったです。食パンとピザしか残ってなかったので、他のは購入しませんでしたが、かなりの人気店のようですね。ちょっとお店のおかあさんが強気な感じなので、万人向きでは無いかとは思いましたが...

この日はハイキング疲れもあったので、ホテルに戻ってからはのんびりしてました。

最終日は前日悪かった天候も回復して、久しぶりの青空。
息子がボートに乗ってみたいというので、毘沙門沼に行ってボート遊びを堪能してきました。
自分も久しぶりにボート漕いだんですが、どうも右手側が下手で、曲がって進んでいきます(;´∀`)
息子と並んで漕いでみたりと今しかできない体験できて良かったし面白かったです。

裏磐梯を後にしてからは会津の「鶴ヶ城」に行き、「歴史博物館」を観覧。
勉強になるなぁ...そういえばフタバスズキリュウって福島で発見されたんですよね。
そんなわけで恐竜の化石とかも展示されてたし、縄文土器とかもあったり、武将の時代から戦後のあたりまで幅広く福島を堪能しました。

ということで、この夏は結構勉強になる感じの旅行でした~